アミとアイリのスキル考察。強いです。
今日からレアガチャに追加された新キャラ(かっ、かぁわいぃぃい!)
火 アミ★5
水 アイリ★5
この2人についてソラの個人的考察をしてみようと思いますw
こ、これは……強いのがきたぞ………w
まずはアミから。
スミレやヤヨイ系の最強スキル「自分の攻撃×4倍」持ち。ステータス的にも攻撃力は高いです。
しかもですよ!誰でも持ってる初期キャラの、ノーマルガチャで出ちゃうアキラとスキルが同じww他のキャラに比べてスキル上げが圧倒的に楽ですねww
そして新しいリーダースキル「全属性の攻撃力がチェイン毎に上がり、30チェインで2倍、最大60チェインで3倍」
1チェインにつき約0.07倍です。
何と言っても全属性有効というのが強い。1色パじゃなくて大丈夫です。スフィア変換も必要ありません。
自分とフレのリーダーがアミで60チェインの時、自分の攻撃力×4倍スキルを発動した場合を考えてみると…
1000(攻撃力)×4(スキル)×3(自分のリーダー)×3(フレのリーダー)×2.2(60チェイン)=79200
え…?79.2倍?
闇と水の64倍攻撃超えましたよwww
そして全属性有効。スミレ、ハヅキ、アナ、マサヒト等の自分の攻撃×4倍スキル持ちをパテに入れても同じく79.2≒80倍される訳です。
まず60チェイン時に3×3=9倍パテっていうだけでやばいですがww
60チェインまで行かなくても、30チェイン以上で今までの2×2=4倍パテより強くなりますからね。30チェインくらいなら割と楽に行ける数字だと思います。
リスクは30チェイン行かずに倒してしまう強さの敵には、今まで通りの2×2=4倍パテの方がクリアが早いということくらいでしょうか。
ただ強いクエストに挑む時は最初の方弱くても逆にチェインとかスキル稼げていいんじゃ…。リスクじゃない気もします…ww
また中々倒せない強い敵と戦う時は必然的に60チェインくらいまで行くのではないでしょうか?
あとはフレのリーダーもアミじゃないと意味が無いということですね。
フレのリーダーのスキルが固定の属性にだけ有効な場合は、フレ火2倍で火パにするのが一番強い。しかしそうするとせっかくのアミの全属性対象のリーダースキルの意味が無くなってしまいますし、その場合は2×2=4倍パテの方が強くなると思います。
強いて言えばフレはハヅキでも行けますね。(ルイとサオリはHP2倍が固定属性に対してなのでダメ)
結論。それでも最高火力9倍パテが可能のアミチート←
光か闇でこのスキル持ちだったらほんとにチートだったけど、火で弱点属性あるって言ってもチートやで……←
さて次はアイリについて。
まずはスキル「HPを全回復する」
可も無く不可も無く…という感じでしょうか。1人パーティーに居ることでゲームオーバーになる確率は格段に低くなると思います。死にそうになったらスキルを使えばいいですからね。
ターンが11と少し多いので、もしかしたら使いたいときにスキルが貯まってないという事が多々起きるかもしれません。
そしてリーダースキル「アート系タマシイの攻撃力2.5倍」
これも全属性有効ですし強いです!
アート系で強いタマシイは、ツバサ(水)、ミライ(水)、(ヨシアキ(木))
そして今回加わったアミ(火)、アイリ(水)ですね。
水属性のタマシイが多いので水パの人向けですが、一応火(と木も)居るので弱点属性はそこまで気にしなくても良さそうです。
ミライとアミとヨシアキは自分の攻撃×4倍スキル持ちだし、ツバサは1ターンダメージ無効で防御系、アイリは回復系……ってな感じで…
もう…水要員持ってる人はこれでパテ組んでしまったら最強じゃないですか…
そして自分とフレのリーダースキルで、2.5×2.5=6.25倍
アミの9倍には負けますが…
今までの4倍パテがしょぼく見えてきたョ……
今まで無課金で頑張ってきたソラですが……
今回どうしようかなwww
アイリは正直水要員居ないしアート系0なので要らないんですが、
アミが手に入ったらヤヨイちゃんがもっと活躍出来るかもしれない…!
けど「超越系の攻撃力2.5倍」なんてスキル持ちの光キャラがこれから出る可能性も…
っていうか育てるの「自分の攻撃力×4倍」スキル持ちだけでいいんじゃないですかねww
ということで。
今回のキャラはどちらともかなーり強いです。そして可愛い!!
ガチャ回す価値は、あると思います!!!!(古ry)
以上ソラのスキル考察でした〜☆